ペット火葬の情報はここから!

当サイトでは、最後のお別れのときにできること、骨壺は用意する必要があるの、注意点や気持ちの整理ができるなどのメリットについて紹介しています。
初めてのペット火葬では何かと不安もありますし、分からないことも多いことでしょう。
そんな飼い主さんのために、多くの人が感じる疑問や不安の解決方法をまとめてみました。
今まで楽しい時間を与えてくれたペットとしっかりとお別れをしたいと考えている人はぜひ参考にしてください。

ペット火葬で最後のお別れを。ペットのために飼い主ができること

ペット火葬で最後のお別れを。ペットのために飼い主ができること ペット火葬をする前に飼い主ができることは意外に多いです。
まずペットが亡くなったら、生前自宅でお気に入りだった場所に連れて行ってあげましょう。
お気に入りの場所は、ペットにとってもっとも安心できる場所です。
お気に入りの場所に寝かせてあげて、好きだったおもちゃや食べ物を置いてあげるのも良いでしょう。
死後約2時間で死後硬直が始まるので、早めに楽に寝られる姿勢にしてあげます。
目や口は閉じて、ブラッシングをして毛並みを整えます。
水に濡らしたタオルをかたく絞って拭いてあげるのも良いでしょう。
時間が経過すると体液が出てくることもあるので、遺体の下にはビニールなどを敷きます。
そして、腐敗が進まないように保冷剤などをタオルに巻いて頭やお腹などを中心に冷やします。
亡くなった直後は悲しみで行動できない人は多いですが、ペット火葬をする前に飼い主としてして最後にしてあげられることをしっかりとしておきましょう。

ペット火葬する場合のタイミングと要する時間の目安とは

ペット火葬する場合のタイミングと要する時間の目安とは ペット火葬をする場合には、亡くなってからどのくらいのタイミングで火葬を行わなければならないか、不安に考える方も多いです。
これに関しては時季や亡くなった状況、ペットの大きさ・重さ等により違いがあります。
夏の場合には涼しいところであれば2~3日ほどは大丈夫で、真夏日では室温に寄りますが、ドライアイスで低温にしておけばそれが一つの目安になります。
体重が重いペットの場合であれば1~2日でも大丈夫なので、火葬するまで3日を超えなければ対策をとる必要はないです。
ペット火葬の場合、実際に骨になるまでどのくらいの時間がかかるかに関しては、それは火葬を行う機材の性能や動物の大きさにも左右されてしまいます。
簡易式の火葬の機材であれば、小動物で1時間・中型動物で2時間・大型動物で3時間を目安にすると良いです。
またペット火葬を儀式で捉えた場合には、僧侶の読経を行う必要があるので、その分の時間などもかかります。
人間を火葬するほどの時間はかからないものの、意外と時間がかかってしまうので半日は余裕を持つことがポイントです。
もっともペット火葬の料金の目安は、各業者のプランによっても違ってきますので、それは個別火葬であれば20000円からとなります。
なお合同火葬の場合は5000円からとなり、料金が安くなる傾向があります。

ペット火葬は行わなくてはならない時期があるのか

ペットが亡くなった場合、喪失感から何をしたら良いのかわからなくなることが多いです。犬の場合は市区町村に届け出をしなくてはならないため、早急に動かなくてはなりませんが、そのほかのペットに関しては死亡した時点で物として扱われます。そのため法律などはなくペット火葬を行う時期も供養方法や埋葬方法も決められていません。 いつでもペット火葬を行ってよいのですが、一般的には亡くなって3日以内に行うことが多いです。季節によっても異なりますが人と同じように六曜を重視し、友引に行うことはありません。ですがまだまだペット火葬を行っている業者は少なく、場合によっては希望の日に執り行うことができず、数日たってからやっと実施できることもあります。 夏の場合は腐敗が起こりやすいことから、ペットの保存方法に気を配らなくてはなりません。ペット火葬の時期がずれ込む場合は保冷剤を多く用意するなど配慮することが大切で、ペットを良い状態に保つことを意識します。

ペット火葬を行う時に役立つ葬儀場の探し方とは

多くの家庭では家族同然のように、日々犬や猫などのペットと一緒に過ごしているはずです。しかしそんな愛すべきペットたちも、いずれ寿命が尽きる時は必ずやってきます。これまで過ごしてきた日々に感謝しつつ、残された方々は責任を持って天国へ送り出す必要があります。 そんな時必ず行うべきなのが、ペット火葬です。自分たちだけで処分するのはペットにとって非常に失礼ですし、人間と同じように弔うことによって、家族同然の大切な存在だったと改めて認識できるからです。 ペット火葬を扱っている企業はいくつもあるので、まずはインターネットを使って生活範囲にある葬儀会社を探し、一度連絡を入れてみましょう。火葬をどのように行うかなどの流れや料金面、葬儀場の探し方などについて親身にアドバイスをしてもらえます。初めてのペット火葬は不安な部分が多いはずですし、どのように執り行われるか分からないこともたくさんあります。今後のためにも繋がりますし、ぜひ信頼できる会社を選んで相談をするようにしましょう。

大切なペットのペット火葬のスケジュールとは

家族のように大切にしてきたペットが亡くなった場合、ペット火葬を行うか考えます。ペット火葬は近年行う人が増えており、人間の葬儀のような形式で執り行います。そのためしっかりとペットとお別れをすることができ、ペットロスのリスクを軽減することができます。 ペット火葬のスケジュールはペットが亡くなったらすぐに体を整えお棺の中に入るようにします。体をぬぐい目があいている場合はそっと閉じると良いでしょう。その後業者と連絡をとり具体的な日程を決めていきます。葬儀当日はペットを連れていき火葬を行いますが僧侶により読経が行われ、最期のお別れをこの時点で行うことができます。ハムスターなどの小動物であると30分、チワワや猫だと50分前後が所要時間であり、中型犬になると1時間半、大型犬は3時間ほどかかります。火葬後はお骨上げを行い、骨壺に納め自宅へ連れ帰ります。ペット火葬の時間の他に、葬儀やお別れ、供養などを考え1時間から2時間をプラスして考えておきます。

ペット火葬を利用すると気持ちを整理できる

ペットが亡くなってしまうことで、精神的に落ち込んでしまうことは珍しいことではないです。落ち込みがひどくなってしまうと、そのまま精神的な病になってしまうこともあるので、早めに気持ちを整理させないといけません。人間の場合は葬儀をすることで、そのような切り替えをしていくことになりますが、ペットの場合もペット火葬を利用することで、同じようなことができるはずです。 ペットが亡くなった場合は保健所に連絡したりすることでも対応できますが、ペット火葬をすることで遺骨を手元に残しておくことができます。保健所に連絡する場合は基本的に遺骨などが手元に残ることはありませんから、後悔してしまうことも少なくないです。ペット火葬のサービスを利用することで、多少の料金を負担しなければいけませんが、気持ちを整理することができるので、その点で大きなメリットを得られると考えられます。誰でも料金を負担すればサービスを利用することができるので、安心して供養をしていくことができるはずです。

ペット火葬のためにおこなうことができる終活の方法

ペットのために終活をすることもできます。ペットのための終活の方法を知っておけば、ペットが亡くなる前に火葬の準備をすることができます。ペットのための終活を始める時期として最適なのは、飼っていた動物が年を取った場合です。人間と同じように動物にも高齢期があり、年老いた犬や猫はいつ亡くなっても不思議ではありません。そのためにこのような動物を飼っている人は、亡くなる前にしっかりと終活をしておけば、本当に亡くなった時にも慌てずに対応できます。ペットのための終活としてしておいた方が良いのは、ペット火葬をしている業者を探すことです。日本にはペットのための火葬をしている業者が数多くあるので、その中から好みに合った方法で火葬をしている業者を選ぶこともできます。終活のためにペット火葬ができる業者を探す場合には、その会社がサービスを提供している料金を調べることも重要です。ペット火葬にかかる料金は、利用する業者によって大きな違いがある場合もあります。

もっとペット火葬の情報を探すなら

東京でペット火葬できる場所を探すなら